2011年01月04日

品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2

元禄排水路

品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2

元禄潜穴の穴頭

入り口は意外と立派になってます

現在の潜穴は、崩落により流量はだいぶ少なくなっていますが

見た目でも、水が流れてるのは解ります

この潜穴は、大越喜右衛門という仙台藩の武士が指揮して造られたものですが

この人が、ちょっとした手違いで自害してしまったという悲しい話があります。

品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2






品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2

ずり出し穴(縦穴)

トンネルを掘削し、残土を地上に上げるために造られた縦穴です。

ここは整備されて綺麗になってますが、私が子供の頃は防空壕の様な

こ汚い感じの穴でした。ここの他にも手つかずのずり出し穴があるので

当時の感じを知りたい時は、そちら側を見学した方が当時のイメージが良く解ると思います。

品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2

ずり出し穴の底です。

品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2

今でも水が流れています。この穴の脇には塩ビ管で、生活雑排水が・・・悲しい

品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2

元禄潜穴穴尻

ヒューム管が刺さってて味気ないけど、ここまでが元禄潜穴です。

ここから高城川に流れて松島湾まで排水します。

タグ :河川

同じカテゴリー(日記)の記事画像
向洋高校
夜釣り
秋刀魚
釣り
つぼ姫様
机の整理整頓
同じカテゴリー(日記)の記事
 向洋高校 (2017-04-06 17:50)
 みちびき地蔵 (2015-02-03 18:14)
 女川原発爆発したかと思った (2015-01-27 10:27)
 夜釣り (2014-09-01 09:53)
 秋刀魚 (2014-08-24 20:53)
 釣り (2014-08-04 16:28)

Posted by きゃっぽり~にょ おおかみ at 11:39│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
品井沼干拓とわらじ村長鎌田三之助2
    コメント(0)